花王株式会社 主催で行なわれた 2005年日臨皮 市民公開講座の情報です。


特集市民公開講座レポート 専門家が語る 美しく健やかな肌を保つ方法
1.会頭の服部先生から開催の趣旨をお話いただきました 2.開始直前レポート 3.各先生の講演内容をご紹介します 4.当日参加の皆さんから寄せられた声をご紹介!

美しい肌へのあこがれは、女性男性を問わず誰もが持っているものです。
“美しく健やかな肌”を手に入れるにはどうすればいいのか?というテーマは多くの方が思うことでしょう。

2005年6月12日(日)に群馬県高崎市・ホテルメトロポリタン高崎で行われた市民公開講座「専門家が語る 美しく健やかな肌を保つ方法」が開催されました。
この市民公開講座は皮膚科の先生方の学会、「第21回日本臨床皮膚科医会総会・臨床学術大会」の主催で、学会の最終日、最後のプログラムとして行われました。
当日会場には、多くの研究成果を挙げられている皮膚科専門医のお話が直接聞けるということで、大勢の方が来場されました。

※このページは2005年8月〜10月、binkanhada.comに掲載されたものを一部改変しています。

会頭の服部先生から開催の趣旨をお話いただきました
はじめに、主催者を代表して第21回日本臨床皮膚科医会総会・臨床学術大会会頭・はっとり皮膚科医院(高崎市)院長・服部瑛先生から、今回このような市民公開講座を開催された趣旨を、お話いただきました。
皮膚は臓器の一つと考えられます。臓器としての皮膚は、外界と接していてとても重要な役割を果たしていますが、あまり注目されていません。最近皮膚は、保湿を心がけることと、紫外線対策がとても大切だとわかってきました。
数々のすばらしい研究成果をあげておられる皮膚科専門医から皮膚の構造、役割、皮膚にとってよいこと、悪いことは何なのか、さらに、化粧品メーカーの研究所から具体的に身近にあるスキンケア製品はどのような点に着目して選んで使用すればよいのかをお話していただきました。トータル的に正しい情報を提供するよい機会になればと思い、今回の市民公開講座を企画いたしました。
  次へ